ANZ 銀行、Clouderaでデータドリブン型の分析を推進

ANZ 銀行、Clouderaでデータドリブン型の分析を推進

by Cloudera Contributors
この記事は、2023/6/13に公開された「ANZ Bank Advances Data-Driven Analytics with Cloudera」の翻訳です。

ANZ (オーストラリア・ニュージーランド) 銀行グループは、オーストラリアの4大銀行の1つであり、ニュージーランドでは主要な銀行の1つです。1,100 以上の支店とオフィスがあり、商業・個人銀行業務および金融サービスを提供しています。銀行サービスでは、預金・融資サービス、クレジットカード、資産管理、農業ビジネス向けの金融・保険、他の金融機関向けの外国為替サービスなどを提供しています。

2021年、ANZ 銀行はデジタルトランスフォーメーションを推進し、市場投入スピードを高め、よりアジャイルになるための戦略を発表しました。ここでデータと分析は、銀行の中核となるバンキングテクノロジーをアップグレードし、重要なデータを保護しながら、信頼性が高く、効率的で安全なサービスを顧客に提供することに合わせて考えるべきこの戦略において、不可欠な推進力となります。 

銀行におけるエンタープライズ・ビッグデータ・プラットフォームの最適化 

ANZ 銀行はCloudera Data Platform (CDP)を使用して、顧客とパートナーのニーズを満たすための新しい戦略的エンタープライズ・ビッグデータ (EBD) プラットフォームを開発しました。それは、インテリジェントかつデータドリブン型のアジャイルな将来設計となるものです。レガシープラットフォームから CDP への移行は、同行の重要なリポジトリを強化し、プラットフォームを最適化します。それによって、組織全体のさまざまなユーザーがレポーティングや分析で使用するデータへのアクセスを容易にし、新しく、より高い要求の分析要件に対応できるようなります。

EBD プラットフォームは、10以上の内部、および顧客向けグループのデータ運用と、データディスカバリの要件をサポートしています。運用の中断とダウンタイムを最小限に抑えるため、同行はサイドカーによる移行を選択しました。既存のデプロイメントを、CDP Private Cloud Base の最新バージョンを実行する新しいハードウェア上にデプロイされた、新しいクラスタに移行する方法です。このアプローチによってリスクが低減し、包括的なプラットフォームとアプリケーションのテストを可能にしました。

ANZ銀行のプロダクト・エリア・リーダーであるAnthony Hua 氏は次のように述べています。「銀行のデータは大幅な増加を遂げており、グループ全体のデータを効果的に保存・管理する需要も高まっています。今日、私たちが扱うデータは指数関数的に増え続けており、インフラの利用率を向上させるためにプラットフォームを再構築することが求められているのです。Cloudera Data Platform への移行は、データから最高のビジネス成果をもたらすための迅速な意思決定、競争力の向上、サービス提供の最適化、高いセキュリティ基準の維持、ハイブリッドデータ環境への移行に向けた準備に役立ちます。」

コラボレーションモデルの成功 

今回の移行は、ClouderaのProfessional ServicesチームがANZ銀行と協力し、当初の予定通りにシームレスに完了することができました。Clouderaのカスタマーサクセスマネージャーが移行プログラムマネージャーとして、ANZ銀行とClouderaのプロジェクト関係者の両方と協力する形で進めました。それによって、コラボレーションモデルはベストプラクティスを活用し、プロジェクトの実装プロセスにおけるリスクを最小限に抑えながら、導入に対する技術的および商業的な障壁を取り除きました。これは、ワークショップを実施し、計画段階でさまざまなステークホルダーを巻き込み、アプリケーションの重要度に応じて異なるレベルのテストを実施し、プラットフォームが下流の工程でスムーズに動くようにするなど、さまざまな段階を経て達成されました。

移行のコストを管理する上で重要な成功要因のひとつは、データの移行に合わせてCDHからCDPへサーバーをローリング移行することです。そして、ワークロードとストレージの両方に十分な容量を確保することでした。

高度な分析に対する将来の需要に対応するため、プロジェクトチームはデータディスカバリー用に70台、データオペレーション用に55台のサーバーを使用してデータの再編成に取り組みました。本稼働に向けて、合計5PBのデータがレプリケートされ、13のアプリケーションが新しいプラットフォームへ正常に移行されました。 

ANZ銀行のプロダクトエリアリーダーであるAnthony Hua 氏は、次のようにプロジェクトを振り返りました。「プラットフォーム移行の規模が大きかったため、非常に深い専門知識が必要とされましたが、計画から本稼働に至るまで、あらゆる段階で正しい判断を下し、複雑な課題に取り組んでくれるCloudera を全面的に信頼することができました。Clouderaのプロフェッショナルサービスは、移行のための最適な道筋の計画、主要な障害に対する回避策の特定、アプリケーション移行のサポートなど、必要なガイダンスを提供してくれました。」

Cloudera Japan Marketing
この著者の他の記事

コメントする

あなたのメールアドレスは公開されません。また、コメントにリンクを貼ることはできません。