データセキュリティとガバナンスの分野で業界をリードする企業を表彰

データセキュリティとガバナンスの分野で業界をリードする企業を表彰

データプロジェクトにおいて、初期段階からデータの一元管理、セキュリティ、ガバナンスを取り入れることは大変重要です。

by Arielle Diamond
この記事は、2021年12月20日に公開された「Recognizing Organizations Leading the Way in Data Security & Governance」の翻訳です。

適切なツールを使うことで、企業はデータを活用して、洞察力や価値を得ることができます。しかし、「強固なセキュリティとガバナンスのレイヤーを持つこと」と、「すべてのユーザーがデータに簡単にアクセスできること」のバランスをとるのは簡単なことではありません。

絶えず変化するポリシーやセキュリティの要求に合わせて、既存のソリューションをその都度、適応させていくというのも一つの方法です。一方で、より効果的な方法として、最初から、データの一元管理、セキュリティ、ガバナンスをデータプロジェクトに組み込むという考え方もあります。

Cloudera は、毎年 Data Impact Awards を受賞企業を選出開催しており、その中で、データから価値と洞察を引き出すことと、一貫したデータの系統性と管理を確保するという、2つのバランスを見事に実現したビジネスを表彰しています。審査は、企業がどのようにモデル化に取り組み、ビジネスリスクを低減したか、どのように不正行為を防止したか、規制コンプライアンスを満たしたか、完全に管理されたデータマーケットプレイスを確立したか、などの観点から行われました。

2021年の「Security and Governance Leadership(セキュリティとガバナンスにおけるリーダーシップ)」部門において、厳正な審査の結果、ファイナリストとなったのは、Bank of the West と Telkomsel でした。この2つの組織は、データセキュリティとガバナンスポリシーにおけるリーダーとして際立つ功績を収めています。

最終的に、2021年の「Security and Governance Leadership」部門の優勝は、Bank of the Westとなりました。

Bank of the West:イノベーションの加速

BNPパリバの子会社である Bank of the West は、サンフランシスコに本社を置き、全米に500以上の支店を持つ金融機関です。1874年に設立されたこの銀行は、10年前からデジタルトランスフォーメーションを実施しているパイオニアとして、現在も積極的にデジタル化に取り組んでいます。

Bank of the Westは、銀行業務の未来はデータドリブンでクラウドベースであるという理解と共に、リモート機能、統合されたプロセス、柔軟なシステムなど、クラウドコンピューティングの利点を生かし取り入れています。

2020年、Bank of the West は、顧客の機密情報を管理・保護するデータガバナンスとセキュリティのフレームワークを確立するために、Cloudera のプラットフォームの利用を開始しました。このプラットフォームでは、データの一元化、データ管理とガバナンス、システムへデータを取り込むためのカスタムコントロールの構築を行っています。また、高度な分析やリアルタイムストリーミングにも対応しています。

このプラットフォームを使用することで、同行は規制遵守と不正検知を改善しました。また、さまざまな統合機能(顧客向けモバイルアプリのサポートなど)を活用し、レポーティングやコールセンターの分析を自動化することで、運用コストを削減しています。

現在の Bank of the West は、実験や拡張をより速く行うことができています。それによって、より迅速なイノベーションとデータドリブンな意思決定を可能にし、カスタマーエクスペリエンスの向上、レポーティングやキャッシュフロー管理の自動化につながります。

Telkomsel 社:意思決定の改善

Telkomsel 社(PT Telekomunikasi Selular)は、1億6,400万人以上の顧客にサービスを提供し、毎日 100億件以上の顧客活動をサポートする、インドネシア最大のワイヤレスネットワークのプロバイダーです。インドネシア国内で初めて 4G LTE と商用 5Gサービスを開始した同社は、顧客に最高のサービスを提供し、デジタル時代におけるすべてのデータに取り組むためには、デジタルビジネスへの変革を遂げなければならないと認識していました。

Telkomsel 社は、データドリブンな意思決定、カスタマーエクスペリエンスの根本的な改善、新しいビジネスモデルの特定を目的として、単一のデジタルプラットフォームを構築しました。

同社の洞察力の向上とビジネスの成功は、多くのソースからの複雑なデータに根ざしています。このデータには、各顧客の何千ものデータポイントが含まれており、これを利用してユーザージャーニー全体をマッピングし、各ステップでの改善点を提案することができます。また、Telkomsel 社では、売上や取引の統計を利用して、市場の動向や、提供している多数のサービスの人気度を把握しています。

このような複雑なデータには、データやメタデータの管理、分析、セキュリティ、ガバナンスをサポートし、データパイプラインや品質チェックを自動化するための、Cloudera が提供する高度なアーキテクチャが必要です。このプラットフォームでは、Vaultless トークナイゼーションを使用してお客様の個人情報を保護し、パイプライン内のデータの問題を検出して、最適な品質管理を実現します。

同社の推定によると、これらのデータ管理の改善により、運用上のインシデントの 70%減少、運用コストの 30%削減、そして顧客満足度の大幅な向上を実現できました。

「Data Impact Awards 2021: Security & Governance Leadership」の優勝者

Bank of the West が、データおよびメタデータポリシーの管理、セキュリティ、ガバナンスを一元化し、高度な分析とイノベーションをサポートし、組織全体でのアクセスとデータドリブンな意思決定を向上させたその実績を、優勝と共に讃えたいと思います。

御社もデータヒーローになりませんか?

Data Impact Awards の全 7部門は、こちらでご紹介しています。来年のノミネートへの応募方法については、ClouderaEngaged@cloudera.com までご連絡ください。

 

モダンデータウェアハウスが直面する3つの最大の問題

Cloudera Japan Marketing
この著者の他の記事

コメントする

あなたのメールアドレスは公開されません。また、コメントにリンクを貼ることはできません。