データアーキテクトとは?企業における役割と価値、求められるスキルについて解説

データアーキテクトとは?企業における役割と価値、求められるスキルについて解説

近年、ビジネスにおいて利用されるデータの量や種類は急増しています。そのような状況の中、注目を集めているのが「データアーキテクト」です。本記事ではデータアーキテクトの役割や企業に与える影響、データアーキテクトに必要なスキルについて説明します。

 

データアーキテクトとは

データアーキテクトとは、ひとことで説明すると「データを有効に活用するための仕組みを構築する専門家」です。特にデータ駆動経営を実践しようとする企業にとって、データアーキテクトは必要不可欠な存在といえます。

 

 

データアーキテクトが注目される背景

データアナリストが大きな注目を集めているのは、現代のビジネスにおいてデータの重要性がますます高まっているためです。ビッグデータやAI、IoTなどの技術の進歩によって企業が利用するデータの量や種類が増え、それと共にデータの品質確保やセキュリティの重要性も高まっています。

こうした背景から、データの整理や品質・セキュリティの確保などを担うデータアーキテクトの重要性が広く認識されているのです。

 

データアーキテクトの役割

データアーキテクトが果たす役割は広範囲に及びます。主な役割としては、以下のものが挙げられるでしょう。

・データ戦略の策定と実行

・データアーキテクチャの設計と管理

・データの品質管理と保証

・データセキュリティとプライバシーの確保

・データ処理の最適化と効率化

・データ基盤の構築と維持

・データ関連の課題解決や改善提案

・データ分析のためのデータ準備やデータマートの構築

・データエンジニアリングチームの指導や管理

これらの役割を効率的に果たすため、データアーキテクトにはデータアナリストやデータエンジニアとの円滑なコミュニケーションも求められています。

データアナリストとの違い

データアナリストは「データ分析の専門家」です。具体的には、ビジネス上の問題解決のためにデータを収集し、加工、分析し、可視化して報告することが主な役割となります。これに対しデータアーキテクトは「データ管理の専門家」で、企業が保有するデータの体系的な構築や管理を行う役割を担います。

データエンジニアとの違い

データエンジニアは「データを処理する技術者」です。具体的には、データパイプラインの開発や運用、データベースの設計や最適化などが主な役割となります。一方のデータアーキテクトはデータ処理の前提となる設計を行い、データの品質管理やセキュリティ確保を担当します。

 

データアーキテクトがもたらす価値

データアーキテクトは、ビジネスにさまざまな価値をもたらします。ここでは多くの企業にとって共通する、代表的な価値(効果)を紹介します。

ビジネス成果の最大化

データアーキテクトは、ビジネス目標に合わせたデータ戦略を策定し、適切なデータインフラストラクチャを構築することで、ビジネス成果の最大化を実現します。

コスト削減

データアーキテクトは、データセキュリティ、プライバシー、品質、統合性、信頼性などを確保することで、コスト削減効果をもたらします。

イノベーションの促進

データアーキテクトは、ビジネスのデジタル化が進む現代において、新しいビジネスモデルを構築するためにデータを活用し、イノベーションを促進します。

リスク管理

データアーキテクトは、データセキュリティ、プライバシー、品質、統合性、信頼性などを確保することで、リスクを最小限に抑えます。

データドリブンな意思決定

データアーキテクトは、ビジネスインテリジェンスやデータ分析のサポートを行い、データドリブンな意思決定を促進します。

 

データアーキテクトに必要なスキル分野

データアーキテクトには、技術的な分野からコミュニケーション分野まで幅広いスキルが必要です。このため企業は人材採用や社員教育を通して、十分なスキルや知識を持つ人材の確保に努めなくてはなりません。一例として、データアーキテクトに求められるスキル分野には以下のものが挙げられます。

データモデリング

データの構造や関係を理解して、それをモデル化する能力が求められます。これにより、データベースの設計やデータフローの最適化が可能になります。

データウェアハウス設計

大量のデータを効率的に処理するために、データウェアハウスの設計や実装、運用に関する知識が必要です。

ビッグデータ技術

ビッグデータ技術の利用経験や知識が必要です。例えば、Hadoop、Spark、NoSQLなどのツールやプラットフォームを理解していることが望まれます。

クラウド技術

クラウド環境でのデータ処理やストレージに関する知識が必要です。例えば、AWSやGCPなどのクラウドサービスを使ったデータ処理やストレージの構築が求められます。

プログラミング

データ分析や処理のためのプログラミング能力が必要です。例えば、PythonやRなどのプログラミング言語を使ったデータ分析やデータ処理のスクリプト作成が求められます。

コミュニケーション

ビジネス部門や開発者、データ分析者など様々なステークホルダーとコミュニケーションを取りながら業務を進めるために、優れたコミュニケーション能力が求められます。

問題解決能力

多様なデータ環境や問題に対して、自ら問題を特定し解決する能力が求められます。また、データ分析の知識を活用してビジネス課題を解決することも重要です。

まとめ:データアーキテクトの活用でデータ駆動型経営を推進する

データ駆動型経営に取り組む企業が増えている今、データアーキテクトの重要性はますます大きくなっています。十分なスキルを備えたデータアーキテクトを確保し、データアナリストやデータエンジニアと協業させることがビジネス成功のカギとなるでしょう。

E-book: IoTによる デジタル トランスフォーメーション

Cloudera Japan Marketing
この著者の他の記事

コメントする

あなたのメールアドレスは公開されません。また、コメントにリンクを貼ることはできません。