AIファーストのメリット:実世界における5つの成果

AIファーストのメリット:実世界における5つの成果

by Chris Royles
この記事は、2022/5/04に公開された「AI-First Benefits: 5 Real-World Outcomes」の翻訳です。

人工知能(AI)は何十年も前から研究の対象でしたが、真に実用化されたのはごく最近のことです。自動化されたデータ収集と分析システムの可用性と成熟度の向上により、企業は、業務全体にAIを導入して効率と敏捷性を高めることができるようになりました。

AI は、プロセスの自動化、データの洞察に基づく意思決定、顧客との対話という3つの基本的なビジネス要件を改善することで、業務を変革する可能性を持っています。

企業がAIファースト戦略を採用するということは、現在の自らを変革し、将来にわたって継続的なイノベーションと適応を実現するための意識的な決断をするということです。 

豊富なメリット

AIの素晴らしさは、想像を超えるメリットをもたらすことが約束されていることです。AIファーストの姿勢は、生産、サプライチェーン、ビジネスプロセス、財務システム、顧客との対話など、必要な場所で必要な変更を行う仕組みとプロセスを可能にします。AIによって、システムは自律的に動作するようになり、必要に応じて自動的に修正されるようになりました。また、機械がメンテナンスやトラブルシューティングを必要とする時期を予測し、技術者に警告を発します。さらにAIによって、ダウンタイムを最小限に抑えた24時間体制の運用も可能になります。

AIファースト戦略のメリットには、次のようなものがあります。

運用効率

効率化は、どんな組織にとっても継続的な目標です。効率化が進めば進むほど、作業に費やす時間やコストが削減されます。例えば小売業では、AIを活用したスマートシェルフシステムが、IoT(モノのインターネット)とクラウドベースのアプリケーションを利用して、バックヤードに商品の補充を促す警告を発します。在庫管理システムは、補充された商品を記録し、データ分析の支援を受けて、いつ、どれくらいの頻度で追加注文すべきかを予測します。 

意思決定の迅速化 

AIと機械学習 (ML) は、膨大な量のデータを短時間で処理できるため、トレンド、パターン、異常を特定し、貴重なビジネス洞察を生み出すことができます。資金調達、マーケティング、サイバーセキュリティ、製造、その他あらゆる活動において、このような洞察は大きな戦略的価値を持ちます。顧客の行動を予測したり、ネットワーク侵入の試みを追跡したりすることを可能にできるのです。生産ラインでは、生産量と品質のバランスをとることができます。例えば、資金調達が必要な場合は、キャンペーンを調整することによって、支援者に寄付のリクエストが行き過ぎるなど圧倒しないように調整できます。組織や人々のニーズを的確に把握し、よりよい組織運営を実現することができるのです。

エラーの低減

小売業の例で言えば、スマートシェルフと在庫管理システムの相互作用は、最小限の介入で行われるために、エラーの可能性を大幅に低減します。人間が行う作業には、注意力散漫や疲労などの要素がつきものです。しかし、AIを活用したシステムでは、そのような人間の弱点は問題にはなりません。エラーが少ないということは、効率や生産性の向上につながり、最終的には企業の利益にもつながります。簡単に言えば、AIプロセスは特定のタスクにおいて、人間より優れたパフォーマンスを発揮することができるのです。

プロセスの高速化

スピードと効率は密接に関係しており、相互作用する関係にあります。キーボードを打つ回数や画面をクリックする回数を減らすことで、どれだけ速くタスクを完了できるかを考えてみてください。AIが持つマルチタスク能力と膨大な量のデータを確認する能力は、人間離れしたスピードで活動を加速させます。保険会社や金融会社は、このスピードを活用して、保険金請求、融資依頼、信用調査などの審査を行っています。その結果、保険会社は保険金請求をより迅速に処理し、銀行はローンや住宅ローンをより効率的に承認することができるようになるのです。そして、企業にとってはコストの削減、顧客にとっては満足度の向上がもたらされます。多くの場合、お客様は何百ものライブ実験を実行し、自社のプラットフォームでやり取りするすべての顧客に対して、最もパフォーマンスの高いものを選択する形をとっています。

ワークフローの改善

大規模なチームが協力してタスクを進めている場合、特に、メンバーが異なるタイムゾーンの複数の場所に分散しているときには、ワークフローが滞ってしまうことがあります。そんな時に、音声認識などの AI ツールを活用することにより、録音した会議の書き起こし作業を高速化し、チームの効率を高めることができます。医療現場での AI によるテープ起こしは、医師などの医療関係者の手を煩わせることなくデータを取得できることを意味します。法律上の宣誓証言、ビジネスミーティング、ウェビナーなどの文字起こしは、これまで何日もかかっていたかもしれませんが、AI を使えば数秒で完了するようになります。結果として、ユーザーはより集中し、より速くタスクを完了することができるようになります。

未来は今ここにある

AIのメリットについて語り出したら、数冊の本になるレベルです。そのすべてに目を通し、要約を生成するには、読み手に AI を搭載する必要が出てきます! AI には、業務のあらゆる側面で必要とされる、幅広く活用できる変革力があります。企業が AI ファーストの組織になる決断は、変革を進めるための第一歩です。しかし、戦略を実行するためには、Cloudera Data Platform のような、効率的かつインテリジェントなシステムが必要になります。AI導入のコツは、初めの一歩は小さく始めて、反復的に構築していくプロセスだということを、どうぞお忘れなく。

 

ホワイトペーパー: 機械学習を成功に導く3つの方法

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