by Cloudera Contributors
この記事は、2022/12/14に公開された「OCBC Bank Accelerates Its Data Strategy with Cloudera」の翻訳です。
OCBC 銀行、多段階のデータイニシアチブで顧客体験とリスク管理を最適化
OCBC 銀行は、資産規模で東南アジア第2位の金融サービスグループであり、世界で最も高い評価を得ている銀行の1つです。OCBC 銀行は、その財務力の強さと安定性が認められ、Global Finance 誌の「世界で最も安全な銀行トップ50」に常にランクインしています。同行とその子会社は、消費者金融、法人金融、投資銀行、プライベートバンキング、取引銀行、財務、保険、資産運用、株式仲介に至るまで、幅広い商業銀行、専門金融、資産管理サービスを提供しています。
2015年、OCBC は Cloudera との多段階の取り組みを開始しました。この取り組みでは、ターゲットに合わせた商品やサービスを提供する、簡単で便利なユーザーインターフェースを通じて、お客様が銀行サービスにアクセスできるようにすることに焦点を当てました。同行は最近、Cloudera Data Platform (CDP) と CDP Machine Learning に移行し、運用効率の向上、新たな収益源の確保、リスク管理の改善を実現する数多くのソリューションを支えています。また、OCBC はこのプロジェクトで Cloudera Data Impact Award 2022 の Transformation 部門を受賞しています。
より良いビジネスと顧客ソリューションのための、リアルタイムのデータ分析
OCBC は、エンタープライズ向けデータサイエンスイニシアチブの一環として、データレイクテクノロジーをアップグレードする必要性を認識しています。そして、データの量、種類、速度が増加するプロジェクトを管理できる、より回復力のあるインフラとプラットフォームを導入するとともに、リアルタイム分析を可能にできるようにしています。
OCBC のデータ部門責任者の Andrea Pisoni は次のように語ります。「包括的なデータプロジェクトの一環として、Cloudera と協力してビッグデータプラットフォームの設計とセキュリティ確保に取り組みました。このパートナーシップにより、OCBC はデータの保存、管理、活用をより良く行うことができるようになりました。」
その一例が OCBC の「Next Best Conversation」で、これは販売やサービスなどに関連するお客様の会話から、機械学習を利用してリアルタイムのコンテキストデータを分析する一元化されたプラットフォームです。同行は、データを使って各顧客に最も関連性の高い情報を特定し、コミュニケーションチャネル全体でパーソナルな体験を提供することで、年間1億ドル以上の収益を上げることができました。
また、OCBCはクレジットカードの不正使用検知ソリューションを開発し、マネーロンダリング対策のコンプライアンスを担当するアナリストの審査する取引量を減らしつつも、疑わしい取引を特定する正確率を向上させました。また、Web サイトでの顧客とのやり取りの10%をチャットボットが担うことで、プラットフォーム上でよりスマートなプロセスを開発することができました。
「AI の民主化と、データを活用した重要なプロセスの変革に取り組んでいます。移行プロセスがスムーズに進むことは非常に重要であり、OCBC とCloudera プロフェッショナルサービスチームとのシームレスな連携が役立ちました」 とOCBCのCDOであるDonald Macdonald 氏は説明します。
「最終的には、Clouderaのサポートとプラットフォームは、私たちのデータ戦略を加速させ、効率的にイノベーションを続け、成長するために役立つことでしょう。」
Cloudera が、どのように金融サービス業界においてデータの無限の可能性を実現するのか、詳しくはこちらをご参照ください。