by Remus Lim
この記事は、2024/06/06に公開された「The Award Winning Formula: How Cloudera Empowered OCBC With Trusted Data To Unlock Business Value from AI」の翻訳です。
先日、Cloudera は OCBC と共に、The Asian Banker’s Financial Technology Innovation Awards 2024 の「Best Big Data and Analytics Infrastructure Implementation」部門で表彰されました。この受賞は、AI や生成 AI モデルを構築する際の「信頼できるデータ」の重要性を示すものであり、「信頼できるデータ」が実世界のユースケースに与える影響を証明します。
この受賞を祝うにあたり、Cloudera と OCBC が共同で行ったプロジェクトと、「信頼できるAI」であることが、効果的な AI にとって、なぜ非常に重要であるのか、その理由を探ってみたいと思います。
銀行業務における AI の役割
2024年、生成 AI を筆頭に、AI とそのアプリケーションの急速な発展が続いています。マッキンゼー・グローバル・インスティテュートは、世界のさまざまな産業において、生成AIは年間2兆6,000億米ドルから、4兆4,000億米ドルの価値を生み出すと推定しています。特に銀行業では、営業利益の9%から15%に相当する2,000億米ドルから3,400億米ドルの収益増加が見込まれ、大きな利益が見込まれます。
OCBC は、東南アジアで銀行業務のデジタル化が進むのに歩調を合わせるため、AI/ML を活用してデータ主導の意思決定を行い、カスタマーエクスペリエンスの向上とリスクの軽減を図ろうとしていました。
OCBC は Cloudera を通じて、データレイクとエンタープライズ・データ・サイエンス・プラットフォームをプライベートクラウド環境に構築し、データの量、種類、速度が増加するプロジェクトを管理できる、より回復力のあるインフラストラクチャとプラットフォームを導入しました。また、リアルタイムの分析も可能にしました。Cloudera を使用することで、OCBC の Next Best Conversation プラットフォームは、顧客との会話からリアルタイムのコンテキストデータを分析できるようになり、それが収益の増加につながりました。
これらは、AI/ML によってビジネス価値を高めることができることを実証する素晴らしいポイントですが、「信頼できるデータ」があってこそ実現できました。
「信頼できるデータ」は AI の基盤
Clouderaの調査「Data Architecture and Strategy in the AI Era (AI時代のデータアーキテクチャと戦略)」によると、APACの組織の57%は、少なくとも初期段階で AI を採用しています。ガートナーの予測では、2028年までに80%の企業が、生成 AI の API とモデルを採用するか、生成 AI 対応アプリケーションを本番環境に導入する見込みです。
導入が進む中、企業は良質で「信頼できるデータ」がなければ、AI を導入する意味がないことを理解する必要があります。信頼できないデータは、信頼できないAI モデルにつながります。逆に、「信頼できるデータ」では、AI モデルが、追跡可能かつ正確な情報に基づいて学習されるので、パターンを確立して信頼できる結果を提供できます。例えると、前者は不安定な砂を土台に家を建てるようなもので、後者は、強固なコンクリートの土台の上に建築するようなものです。「信頼できるデータ」は、より優れた意思決定能力とビジネス成果の向上のための鋭い洞察につながります。
データのバイアスは、銀行が考慮すべきもう1つの要素です。データには知らないうちにバイアスが潜んでいる可能性があり、それが増幅されて、洞察が歪む可能性があるからです。例えば、バイアスによって適格な申込者が提出したローンを拒否してしまうことなども起こりえます。「信頼できるデータ」の活用は、データセットのバランスと代表性を確保することでこのリスクを低減し、より公正で倫理的な AI の実装を促進します。
最後に、データのセキュリティは、特に金融業界では最も重要です。データガバナンスの最高水準では、ストレージの暗号化、データアクセスの権限付与、データスチュワードシップなどの堅牢なセキュリティ機能と、機密性の高い顧客情報を保護するためのアクセス制御が優先されます。それによって、外部からの脅威や内部関係者の不注意や過失による侵害のリスクが軽減されます。
よりスマートで安全な未来の銀行業
AI と生成 AI の継続的な進化と採用により、銀行業の未来は急速に変化しています。銀行が AI と ML の真の可能性を引き出すには、「信頼できるデータ」が最も重要です。それによってパーソナライズされた顧客体験が提供され、セキュリティ強化のための不正検知が改善され、最終的にはすべての人にとってよりスマートで、安全な銀行の未来が切り開かれます。
Cloudera が、どのように OCBC の「信頼できるデータ」によるビジネス価値の解放を支援したのか、ウェブサイトでは事例動画(日本語字幕付き)をご紹介しています。